Skip to main content
Category

ウレタン

業者の工事品質が分かる 塗装防水工事の仕上げ検査

By ウレタン, 屋上防水, 防水担当の日誌

今回は工事完成後の検査と仕上げです。最後の検査は、僕が責任を持って行います。

実は、塗装業者で営業の人が最後の検査まで立ち会うことはそう多くはありません。

ほとんどの場合、営業ではなく現場の職人がおこないます。

 

そうなってしまうと、お客様のご要望を聞いたはずの人間は最後のチェックをしませんので、伝達不足などで工事の仕上がりに差異が出る場合も。

このブログでは、塗装の検査についてのポイントなどについてお話し致します。

なぜ最後の検査を営業の人間が行うのか

 

検査についてのお話をする前に、なぜ検査を営業である僕がすることに意味があるのか。それについてお話し致します。

僕が検査をするのは、全ての工程において何をすべきなのか、どう工事が仕上がるべきなのかを把握しているからです。

 

工事は、一人の職人が最初から最後まで作業するということはありません。

ほとんどの場合、複数の専門の職人が携わり、リレーのように工事をつないで完成します。

よくお客様から頂く質問で「来て頂く職人さんは、自社の社員ですか?」と聞かれることが……。「職人は自社社員ではありません」とお答えしますと、「丸投げをしている」と誤解されることがあります。

丸投げというのは、元請けが自分の会社では工事はせずにすべての工事を職人になげ、工事には関わらず利益を抜くようなことを言います。

しかし、弊社の場合は工事の計画を立てること、そしてその工事を実行するために適材適所となるように、弊社で厳選した職人を手配しますので、丸投げとは違うのです。

弊社の見積もりを見て頂くと、それぞれに項目があって何にどれだけ費用がかかるかというのが明確に分かります。これがある意味では丸投げではない証明なのです。

 

お客様からご覧になれば、塗装の職人も屋根職人も足場職人もシール職人も、皆似た作業着を着ているため、同じように見えるでしょう。

しかし、実際はそれぞれ専門分野が違う職人です。

家の工事というのは、様々な技術が複合されて成り立ち、塗装工事だけでは壁に空いた穴は塞がりませんし、腐った下地がよみがえることもありません。

壁に空いた穴は大工工事ですし、もっと言えばなぜ壁に穴が空いたのか原因究明する必要もあります。

 

その場合に配管などが関われば、設備の職人が必要となりますし、雨が吹き込みやすいことが原因であれば、吹き込み口が腐らないように防水処理も必要になるかもしれません。そうなると、防水職人が必要となります。

何もトラブルがない壁でも、10年を過ぎたサイディング壁であれば塗装の他にシール工事も必要となり、このシール工事もシール職人の専門的な技術が必要です。

もちろん技術を持った職人達なので、中には塗装工事の専門でありながらシール工事ができる職人もいます。

 

しかし、医者に置き換えて考えてみて下さい。

もしお客様が患者だとしたら外科専門のエキスパートに手術してもらうのと、専門は内科だけれど外科手術もできるドクターに手術をしてもらうのだったらどちらを選びますか?

どんな人でも、外科専門のドクターにしてもらうことを選ぶと思います。

塗装工事も同じです。

 

塗装工事は塗装の専門職人、シールはシールの専門職人に工事してもらうことがベストとなります。

とはいえ、それぞれの分野の職人達は連携を取ることはしません。

そこで、弊社を中心として各分野の職人達と連携して、工事をする必要が出てきます。

それが、工事の頭から終わりまでまとめる現場管理です。僕の場合は、営業の他にも現場管理を行っていますので、お客様の現地調査をし、お客様のご要望をヒアリングした後に工事計画と見積もりを立てた上で、最後もお客様のご要望がすべて叶えることができたか検査もします。

関連記事 足場解体前の検査

足場解体前の検査 足場解体後の点検 プロの目線とは

僕はもともと職人ですので、工事についても専門的な目を持ってチェックすることが可能です。

ちゃんとお客様と打ち合わせした通りに工事が成されているのか、工事後の不具合は無いのか、工事した箇所が汚れなく美しく仕上がっているのか。それらをチェックすることで、工事の品質も保ちます。

 

工事を全て自社で行っているという業者は要注意

 

もしも、塗装工事を依頼して全ての工事を自社で行っています…という業者がある場合は、少し疑ってかかった方がいいかもしれません。

足場工事も、シール工事も、屋根板金も防水工事も、自社で…というのは、ほぼ不可能だからです。

もし自社で行っているとしたら、兼任できるオールマイティーな職人がいるなどでしょう。

 

しかし、専門ではないので工事の仕上がりは最高のものにはなりません。

最悪の場合は、自社社員と嘘をついていることも…。

自社の社員が作業をしているから安心か…と言われると、塗装工事の場合はそうとは言えないのです。

 

僕がお客様宅へ行って、現場調査し考え抜いた作業計画は、どれもそれぞれのエキスパートがいなければ成り立たない工事といえます。

この工事のやり方は、ゼネコンの工事方法と近いやり方です。

僕は職人時代に、ゼネコンの仕事にも過去に多く関わっていました。

それらの経験があるからこそ、より綿密にお客様の家に必要な工事をすることができます。

関連動画 ゼネコンに近い弊社の現場

工事を依頼する際に、ついネットの情報で判断してしまいがちですが、ネットの情報というのは目を引くためにわざと断定的なことを書くことが多い傾向が…。

だからこそ、ネットだけでなくさまざまな塗装工事についての知識を得てから、多角的に判断して依頼する業者を決めることが大切だと思います。

 

ここまでは、なぜ営業である僕が最後の検査を行っているのかということについてお話し致しました。

ここからは、実際の検査についてお話ししたいと思います。

 

 

お客様のご希望の工事が仕上がっているかの検査とは

 

ではここで、もう一度工事の流れを確認しましょう。

お客様宅の現状を調べ、打ち合わせにてご希望を伺い、その後家に合った補修工事プラン、塗装プランをたて、そこから様々なエキスパートに作業を分担し、最後は全ての工程を把握している僕が工事の仕上がりを確認する。

これが、僕が担当している工事の流れです。

ここで難しいのは、工事について専門職の職人達がそれぞれ完璧な工事をすればいいかというと、そうではないということです。

「なぜ完璧な工事をしては駄目なの?」と多くの方が思うでしょう。

しかし、ここで家の補修工事や塗装工事をする上で、理解しなければならないことがあります。

 

それは、家には鉄、木、樹脂などあらゆる材料が使われており、一つの素材にとっては正解な工事方法でも、他の素材によっては合わさることで副作用がでてしまうものがあるのです。

それゆえに、各担当の専門職人が余白を残して工事することで、水と油をうまくくっつけることが可能になります。

 

例えば、この写真をご覧下さい。

タイルとコンクリートをつけているのですが、異質なもの同士を接着させるために、シーリングを分けて打っています。シーリングとタイル、コンクリートがうまく接着しているか端部の確認が必要です。

 

またこのガラス屋根をご覧下さい。

このガラス屋根の雨漏りがきっかけで、今回は塗装防水工事のご依頼を頂きました。

本来はこの隙間が埋まっていなかったのですが、水がたまり雨漏りの原因となるために塞ぐ目的でシールを打っています。

しかし完璧に塞いでしまうと、ガラス屋根のフレームはアルミフレームのため、熱膨張で大きく動くことで切れることに。そこで再度切れたことも考え、完璧には塞がず隙間を作り、水抜き穴も人工的に作っているのです。

 

本来であれば、ガラス屋根のフレーム部分の隙間を埋めるだけで完成となります。しかし、それだけではシーリングが切れたときにまた雨漏りになってしまうので、あえて全部は塞がずに水抜き穴を作るのです。

この二つの工事からも分かるように、どんなに完璧に塗装をしても異質なものを掛け合わせているところは不具合が生じます。その不具合が起こるのを最小限に抑える工事が余白を残した工事なのです。

 

仕上げ検査では、この微妙な仕上がりを確認するのが、とても大切となります。

きちんと工事を理解していないと確認できませんので、工事経験のない担当者では、チェックすることが不可能なのです。

 

その他点検箇所

 

防水層の立ち上がり部分も確認が大切です。

写真の赤い印をご覧下さい。

これは、前回防水材が剥がれてしまっていて、ここの端から床材がめくれていました。

そうした部分もきちんと防水材が壁にそって立ち上げられているか確認をします。

 

またエッジ部分も、塗料が剥がれていないかチェックを。

塗装の際に、ガムテープを貼ってその上から塗っているので、剥がしたときに塗料が剥がれてしまう場合が。ですので、細工の確認だけでなく、仕上がり具合は徹底的にチェックします。

 

雨降り後は防水工事の検査に最適

 

今回検査をする日は、雨が降った次の日でした。

こういう日は、チェックにはもってこいの日といえます。

なぜなら、きちんと雨が入り込んでいないか、しっかりと防水出来ているかの確認ができるからです。

関連動画 この屋上の防水工事

僕がこれまで担当したお客様宅で、雨漏りに困っていた方の家には、大雨などの後には伺うようにしています。

実際の大雨を何度かやりすごすことで、防水工事がきちんとできたと言えるからです。

今回も、きちんと雨水が漏れている箇所などがないか確認しました。

 さらに全景もチェックします。

室外機の足など、鳩小屋と言われる中央にある小屋の上に防水材を撒く時にはあげることが…。職人達は、下を見ながらずっと作業するため上にあげたものなどを見落としがちになるからです。

僕の場合は、検査の時最初に上からチェックします。

どうしても工事の仕上がり箇所に目がいってしまうと、こうした工事と関係ない備品などを見落としがちになるからです。

 

また配管がまっすぐか、旧脱気筒を取ったところは目立たないか、新しく付けられた脱気筒はまっすぐかなどもチェックを。

トップコートの塗り残しなどがないかも、こうした全景からチェックします。

昨年12月12日のブログでも言及しましたが、通気層の破断箇所もしっかりと補修できているか確認を。

今回溝の手前5センチくらいのところで、通気層を切り、溝の中に補強クロスを貼るという工事でした。

 

前回は納め方が悪く、層の端部が切れてしまいまくれ上がったことで、水が入っていたため、きちんと納まっているかチェックするのです。

関連記事 昨年12月12日のブログ

防水工事 建物の現状、部材の特徴に合わせた下準備とは

チェック後お客様へのご報告

 

こうして、今回のチェックを終えました。僕は報告の際には各箇所を撮影した写真を1冊のファイルにまとめてお渡しします。

屋上など、お客様が登ってみるのには難しい場所でも、こうして細部を撮影した写真でチェックして頂くことが可能です。

また、今回サラセーヌを使用したのですが、こうしたフッ素をのせると防水は寿命が通気で10年と言われています。

こちらは非歩行の場所に使用ができる塗膜防水材なのですが、こちらの屋上が屋上中央にあるはしごでないと上り下りできないこと、お客様がご高齢であることなどを考慮して、サラセーヌフッ素に決めました。

実は、お客様が前回塗っていたトップコートは防水が10年持つものではあったものの、5年で一度お化粧直しをしないと行けないトップコートだったのですが、業者からは何も説明が無かったのだそうです。

 

そのため、当然5年目のお化粧直しが行われて折らず、所々が剥がれひどい状態になっていたのでした。

弊社では、そのようなことが無いように必ず保証やお手入れについてもご報告します。

これを全て説明することで、検査の完了報告となるのです。

 

仕上げの確認検査時に、きちんと出来ていない箇所があれば職人に修正してもらいます。

また工事後の始末についても確認を。

お客様にご満足頂けるように、工事後のチェックまで気を抜かないのが弊社の工事です。

今後も、全ての職人と連携を取りながら、お客様の思いを最後まで完成させるために、きっちりとチェックしたいと思います。

 

以上、塗装職人の仕上げ検査についてご説明致しました。

お客様に少しでも安心して工事をお任せ頂くために、今後も精進したいと思います。

世田谷の防水工事・仕上げと2023年の総括

By ウレタン, 屋上防水, 防水担当の日誌

今年最初のブログは、昨年から工事しております世田谷のお客様宅のお話と、昨年の総括をお話しできればと思います。

昨年は、お客様や職人に恵まれた1年だったと思います。

なぜなら、このブログもそうですが、僕が担当している工事のいくつかは複雑なものも多いからです。

できるだけわかりやすいように説明をさせて頂いておりますが、そうした僕の話を一生懸命聞いて下さるお客様がいらっしゃることで工事をすることができます。

また、いろいろと僕が考えることが出来ても、現場の職人がそれを実現化してくれなければ成り立ちません。

皆さんの協力があって、さまざまな工事を完成させることが出来ました。

本当に感謝しても感謝しきれません。

今回は、そんな協力があって仕上げることのできた屋上防水工事についてと、昨年一年の振り返りをお話し致します。

関連動画 今回の工事の様子

 

防水工事の仕上げ

 

まずはこちらをご覧下さい。

世田谷にあるマンション屋上の防水工事完成時の写真です。

まるで絹ごし豆腐の表面のように、なめらかで美しい仕上がりとなりました。

この鏡面のようにしあげるために、防水材は缶の中身を一文字に床に撒き、それをまたぐようにして職人が立ちます。その撒いた防水材を、上から下へ向かって移動しながら小手をワイパーのように流し、均等に塗り広げを。左に寄ったり、右に寄ったりしないように均一の幅で塗ることが大事なため、職人の技術が必要です。

その後、トップコートは長柄のローラーで仕上げていきますが、材料をローラーにつけ左右に引っぱります。

ローラーなので、塗料を吸い込みやすく塗るのが大変ですが、これも熟練の技でしっかりと塗り上げを。

この床面ですが、このように美しくあげるためには職人の気質と気遣いが必要です。

というのも、風でほこり・ゴミ・落ち葉などが舞う屋外の環境の中で、このようななめらかな表面を作り上げるのは至難の業と言えます。

 

職人の気遣いとは

 

ではいったいこの職人の気質と気遣いとは、どのようなことなのか…説明しましょう。

まずは気遣いです。

これは、職人によってではありますが、風が吹く日などはあえて防水材を撒かない人もいます。そしてできるかぎりゴミを巻き込まないようにしっかりと掃除をしてから防水材を撒くのです。撒く際も、可使時間を考え、防水材がダマにならないように、手際よく手のストロークを使いながら塗っていきます。この時、少しでももたつくと、防水材が固まってしまうと液状のところと隔たりができてしまい、均一に混ざらなくなってしまうのです。

卵焼きを作る際に、火を入れると卵が固まるところと液状のところができますよね?そのようなイメージです。固まった卵は液状の卵とは混ざりません。

防水材でも同じ事が起こるのです。

もちろん、ただ気を遣ってタイミングを待っていたのでは時間だけがかかってしまうので、工事の全体も把握します。

こうしたこと全てに気を遣うことが職人には求められるのです。

関連動画 雨漏り完全防止

今回の防水工事は、膜厚は4.5ミリと床面としては厚い仕様となっています。

防水材を薄めすぎることなく、しっかりと必要缶数も使用して、端から端までびっちりと仕上げました。

防水材は、目と手の感覚で塗ります。膜厚計などを使ってはかる場合もありますが、あまり個人宅では使いません。

そのため、職人の技に差が出ます。

関連記事 前回のブログ記事

防水工事 建物の現状、部材の特徴に合わせた下準備とは

また、防水材を撒いている途中でも、ゴミが落ちていれば取り除かなければなりません。

ローラーの毛が抜けたり、ゴミが落ちたり…ハエ、トンボ、木の葉、さらには鳩の足跡や糞など。

しゃがんで小手で塗り込んでいる際も、立って長柄のローラーでトップコートを塗っている時も、このゴミを拾うのは大変です。というのも先ほど説明したように、塗料はすぐ固まり始めます。リズムが崩れれば、それだけ美しく塗ることが難しくなるのです。

また、ゴミの取り除き方にも職人によっていろいろあり、一つも落ちていないよう心がけ作業を行う職人もいれば、「これくらいは許容範囲だろう」とゴミを巻き込んだまま仕上げる職人がいます。

 

これもある意味、職人の気遣い、さらには気質に関わってくるところなのです。

ここまで、屋上防水について、仕上げの経過をご報告致しました。

そして、ピカピカの床面を仕上げるために、職人の技術はもちろんですが、職人の気遣いや気質も関わってくるとのお話しも……。

ここからは、そんな工事に関わる職人の気質や、昨年の総括について引き続きお話ししたいと思います。

 

完璧な仕上がりに必要な職人の気質とは

 

職人の気質について、一番現れやすいところがあります。

それは道具の始末や、移動用の車内などの様子です。

道具の始末が悪かったり、移動車の車内が整頓されていない職人は、仕事にもそうした影響がでるように僕は感じています。

今回の世田谷の塗装チーム、防水チームには道具や車内が乱れているような職人はいません。

マナーもよく、美しく仕上げるための基準ラインが高い人々です。

工事だけを見れば、何の気なしに塗っているように見えますが、人が変わるだけで仕上がりは変わってきます。これが気質の差ではないかと……。

こちらの排水口もご覧下さい。実に綺麗な仕上がりです。

 

このような傾斜している床面を塗る場合、下に塗料が溜まってしまう場合がありますが、写真をみて分かるようになんのたまりもなく、綺麗な塗膜が均一に覆っています。

ガラス屋根も非常にきれいに磨き上げ、塗材が付いていた際に剥がすヘラも準備していましたが、そうした余分な塗材もついていないほど、美しく仕上がっていました。

職人の技術だけではない、そんな細かな気遣いや気質までがこの仕上がりにつながる要素だと僕は思うのです。

 

工事を仕上がりから逆算して考えることの大切さ

 

ウレタン防水の床面を仕上げるためには、足場も重要となります。

世田谷のお客様宅の工事ブログをはじめた際に、「屋上へ上るためのタラップがあるけれども、足場を組むことにしました」と書いたことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

タラップは、屋上の真ん中に出入り口があるため、それですと防水塗装をした際に端から端へ逃げられず、塗装のつなぎ目ができてしまいます。

ですので、今回はあえてタラップは使わず、端から逃れられるように足場を組んだのです。

まさに、今回のこの防水材の仕上げ方に、この足場の話はつながります。

もしも足場がなかったら、床一面つなぎ目などの凹凸はなく仕上げることは出来なかったのでしょう。

こうした作業を逆算した足場も、職人の技術と考え、そしてチームとしての意思疎通があってこそ成り立ちます。

今回の工事は、塗装班、防水班、シール班ともに職人達がしっかりと工事をしてくれたことで、ここまで美しく仕上げることができました。これが塗装職人の工事なのです。

2023年を振り返って

 

昨年も、さまざまな工事をした1年でした。

僕は幸運にも、お客様が僕のとことん突き詰める工事のやり方を気に入って下さって、「松尾さんは現場に来てくれるの?」とご指名してくださるお客様も…

実は、僕が見積もる工事費用は、どちらかと言えば高い方だと思います。

どうしても10年先のことを考え、今打てる手を全て打とうとしますし、防水塗装ひとつとっても、できるだけ丁寧な工事をしたいと考えてしまうからです。

そのため、費用がかかってしまうことに。しかし、その費用に見合った工事を心がけています。

かかった費用分の対価をお客様は受け取るべきだと思うからです。

関連記事  防水工事スタート 下地にかける何重もの予防と配慮

防水工事スタート 下地にかける何重もの予防と配慮

職人達の工事はもちろんですが、検査でも徹底的にチェックをし、不十分なところはやり直しした上でお客様に引き渡しをします。

昨年は10軒ほど雨漏り相談があり、無事雨漏りを止めました。

工事の途中で雨漏りが見つかった家もあり、雨漏り未遂の家も含めるともう少し件数は行くでしょう。

僕は、雨漏りで担当したお客様のところでは、工事後しばらくしてから訪ねるようにしています。

なぜなら、工事後の経過をしっかりと把握したいからです。

雨漏りの原因箇所は合っていたのか、対処は合っていたのかなど…そうしたことは、時間が経過し、何度か大雨を体験した後でないと本当に雨漏りが止まったのかわかりません。

それゆえに、時間をおいてから訪ねるのです。

関連動画 雨漏りの悩みから解放された3度目の屋上防水

 

昨年はGoogleの口コミも高評価をたくさん頂き、中には業種は違いますが現場というものを熟知したお客様から、良い評価を頂けたこともありました。

今年も、お客様に口コミを頂けるように頑張りながら進化もしたいと思います。

なぜなら、現場は刻一刻と環境や材料などが変わってくるからです。

この一年で防水材なども、主流が変わってきました。

前までは2液混合という防水材で、2液を混ぜることで化学反応によって内側から固まるものが主流でしたが、現在では手軽な使い心地から1液の防水材が増えてきているのです。

1液は表面から乾いていくので、僕としては少し怖い材料になるのですが、そんな時代の変化もメーカーや材料屋の担当と話すことで把握することができます。

昔からのやり方を踏襲することは大切ですが、ゲリラ豪雨や40度超えの気温など、環境は刻々と変化をしているので、現場も成長していくことが必要なのです。

2024年も、環境の変化を受け入れながら工事を進化させ、だらだらしないプロとしての仕事を致します。

もちろん僕が打ち合わせをしたお客様へは、営業として見積もりをするだけでなく、現場の管理まで含め責任をもってさせていただく所存です。

関連動画 今回の工事・ビフォアアフター

僕はいつも思っている言葉「かゆいところだけかく工事」を実現するために。

余計なことはせず、適切な材料を適切な場所へ提案できる工事を致します。

「この材料を使うという発想は御社しかなかった」「ここにこうした工事をして雨漏りを防ぐという発想は御社しかなかった」と今年もお客様に言っていただけるように、テンプレートとされる材料を提案するのではなく、その家に合った材料を提案する。

僕が職人をしていたからこそ、提案出来ることを提案致します。 

何か工事についてご相談がありましたら、ご連絡ください。

調剤薬局がお医者さんの診断でその患者に合ったお薬を処方するように、お客様の家にあった塗装材や工事方法などを提案し、実現いたします。

 

新築時から続く雨漏りを止めたウレタン防水とは

By ウレタン, 屋上防水, 防水担当の日誌

新築時から雨漏りに悩まれている築39年のお宅のお話です。

『雨漏りを止めて欲しいので屋上を見て欲しい』というご相談内容でした。

そこで実際に見積担当松尾が屋上を拝見させていただくと、いろいろと問題点が見つかったのです。

屋上の問題点とその打開策

お客様宅では屋上の経年劣化などからひび割れ・浮き・塗装の剥がれなどの症状が見受けられました。

一般的に雨漏りのイメージというと築年数がある程度経過したような状況で起こることを想像されるのではないかと思いますが、実際には築浅の建物であっても雨漏りが起こる場合があります。雨漏りの三大原因としては①屋根②ベランダ③窓やサッシや換気口周りになります。

お客様の屋上では床面だけではなく立上りの箇所や斜壁にも雨漏れ要素がありました。実は、雨漏りの要素として多い場所が先ほどの三大原因に加え斜壁もあります。

漏水原因のわからない現場では可能な限り水の侵入口を無くし下地をしっかりと造ることが肝になります。

見積担当松尾のこれまでの防水経験とプロとしての実績からしっかりと確実な防水効果を発揮するために、様々な方法がある中で今回は高強度形ウレタン防水をご提案させていただきました。

実際にウレタン防水の仕組みがわかる動画がありますのでご紹介いたします。

関連動画 雨漏りさせないウレタン防水の仕組み

工事依頼のきっかけ

今回屋上防水のご依頼をいただいたお客様は、過去にも二回工事のご依頼をいただきまして、その時はどちらも避難ハッチの交換作業をさせていただきました。

前回の避難ハッチの交換工事にご満足いただけたことと工事中に弊社からお客様へ密な報告などの対応を気に入ってくださり、大変有難いことに今回も塗装職人を選んでくださいました。

現場のお宅はお客様のお父様がお住まいになられている東京にあるご実家でした。雨漏りは新築時からあったそうでもともと鍛冶屋さんをされていたお父様がご自身で屋上防水をされてきましたが雨漏りは改善されず「どうにかして雨漏りを止めて欲しい」ということをお父様に代わりお客様がお話してくださいました。

現場は東京ですが、遠方(熊本)にいらっしゃるご依頼主であるお客様へ離れた状況でも作業状況を把握していただくために、工事中の大事なポイントを撮った写真などをメールで送らせていただくという取り組みも欠かさずさせていただきました。

こうした行いがお客様に喜んでいただき信頼をいただけている中での工事でしたので、天候や状況により工事内容に多少の変更などがあった場合でも了承をいただきスムーズに工事をさせていただける結果になりました。

写真だけではわからない現場の大変さ

まず一番最初に取り掛かる作業は既存の防水層を撤去することです。撤去したあとに下地調整をしますが、この下地調整が防水の肝になります。新たに施工する防水層がしっかり密着するために行うのですが、下地調整を怠ってしまえば施工後に防水効果を維持することが出来なくなるからです。

撤去作業はちょうど八月でしたので、真夏の屋上での作業で職人はまさに体力勝負になります。しかし、真夏の暑さにも負けず職人はほぼ手作業で分厚い既存防水層を丁寧に撤去していきます。また、この時は台風も近づいていたため天候が不安定な状況でもありました。

作業中に暴風雨に見舞われて危険なため作業を中断せざる負えない日もあったり・・現場では天候以外にも様々な状況が起こりえるため柔軟に、そして適切な対応が求められます。

建物の状況などによっては、工事中に新たに気付く場合もあり作業内容を変更しなければいけない時もあります。そうした時も、それぞれの職人やプロに確認をしてお客様の建物の状態に最適な工事をご提案させていただくこと、現場を一番に見てまとめる。それが、見積担当でもある現場を監督する松尾の役割です。

高圧洗浄中の様子です。前日に雨のおかげで水の流れを改めて確認できたことは吉とでました。しかし、作業は難儀します・・

関連記事 次々とおこるトラブルを乗り越えて

マンション大規模改修 次々とおこるトラブルを乗り越えて

高強度形防水材とは

今回お客様宅では、サラセーヌタフガイシリーズの塗料を使用しました。堅い防水材と伸びる防水材のツイン構造になっており、抜群の強度・伸び率の向上・安心の耐荷重性これらの効果が期待できます。

屋上の高圧洗浄後カチオンという下地調整作業をします。各種下地に対し、素材を密着させ耐久性を維持する効果を高めるます。床部分が平らになるように左官鏝で均等に伸ばしていきます。

次にプライマーを塗布してさらに密着性を高めます。床部分に貼るQVシートの裏側は格子状になっていてシートと下地の間を通気させることで湿気や水分を外に逃がすことができるようになっています。

継ぎ目や末端にはMBテープを貼り水の侵入などを防ぎます。真夏日での作業だったため屋上は高温になりQVシートの粘着が溶けてしまっていて職人はこのシートを剥がす作業にも難儀していました。

ウレタンを流す前にここで脱気筒と改修ドレンの取付作業をします。こちらは脱気筒取付の様子です。脱気筒の裏側にシーリングを塗布しているのには訳があります。万が一脱気筒が折れてしまう事態が起こった場合にも水の侵入をブロックすることが出来るからです。このように、今ある問題の先の問題までも予測してプロテクトに努めた工事のご提供をさせていただいております。

 

改修ドレンも同様にシーリングを塗布して密閉させていきます。とにかくフラットに、継ぎ目を無くし一体化させることが重要です。

お客様宅の屋上には水切り目地がなかったため新たに水切りの作成をしました。水切りがあることで雨水が防水層の末端に流れ込む心配がなくなり防水層を良い状態で保つことが期待できます。

次にウレタン防水一層目・二層目を流します。防水の塗料は均等の厚さで伸ばしていきます。職人の腕の見せ所です。

ここでお客様宅の施工を解りやすくまとめた動画がありますので合わせてご紹介いたします。

関連動画 雨漏りを止めたウレタン屋上防水

今回の工事でお客様宅の雨漏りも止まり、大変ご満足いただける結果となり見積担当松尾と施工に携わった職人もお役に立てて光栄に思います。

これからも、お客様とのご縁を大切に丁寧な工事をご提供させていただくため誠心誠意取り組んで参りたいと思います。

弊社では、外壁塗装や屋根塗装はもちろん防水工事もプロの職人を揃え施工させていただいております。雨漏りに関するご相談やお悩みがございましたらお気軽にお問合せください。

 

駅前テナントビルの大規模改修工事②シーリングと屋上防水

By ウレタン, コンクリート, シーリング(コーキング), 外壁, 屋上防水, 防水担当の日誌

ある駅前に建つ築29年になる5階建てのテナントビルの大規模改修工事の続きとなります。

前回は見積りのこと、足場のこと、外壁補修のことをご紹介いたしました。

今回は塗装と屋上防水についてです。

 

このビルの外壁はRCでした。正面のせり出した箇所にはタイルが貼られています。
このタイルの張り替えは外壁劣化診断調査を行い、タイルの浮き、タイルクラック欠損補修、塗装面の爆裂、欠損補修など細かくチェックしました。

概算時でタイルの浮きは補修は260枚、タイルの張り替えは240枚、爆裂の補修は50か所となりました。

 

関連記事 前回のブログ

駅前テナントビルの大規模改修工事①外壁とタイル補修

 

外壁補修と並行してシーリング工事を行いました。
シーリングは動きの多い目地にシーリング材を充填して隙間を埋め、防水効果と劣化を防ぎます。シーリングは経年によりひび割れ、切れ、剥がれが起きます。シーリングはシーリング職人によって、サッシ廻り、タイル目地、塗装面目地、タイル取り合い等々に行いました。

こちらのビルの外壁はカーテンウォールになっています。カーテンウォールは建物において自重や荷重を負担しない、間仕切壁などと同様の非耐力壁です。そのカーテンウォールにもシーリングを行いました。

 

外壁補修が終わり、塗装工事となりました。塗装の担当は一級塗装技能士と塗装科・職業訓練指導員の資格保持者の曽根カズ職人です。

お客様に喜んでいただける仕事を常に心がけている職人です。

関連動画  曽根カズ職人紹介

最初は高圧洗浄です。屋上から外壁、内階段等々に高圧水洗浄機で丁寧に隅々まで洗浄します。

5階建てのビルの外壁の経年の汚れをどんどん洗い流します。屋上から一階まで、全て洗浄するのに丸1日かかりました。

養生は階段、窓などに養生シート、マスカーなどで広範囲に行いました。

外壁は下塗りは日本ペイントのパーフェクトサーフで、上塗りはパーフェクトトップで塗装。

シーリング工事が終わった後は、塗装工事と並行して屋上で防水工事を行いました。

屋上防水は通気緩衝工法で行いました。通気緩衝工法は下地に含まれる水分を脱気筒によって外に逃す工法です。

施工の最初はプライマー塗布です。使用材料はサラセーヌPです。

プライマーは防水材の密着をよくする役割があります。プライマーを塗布したあとは通気緩衝シート貼って行きます。

通気緩衝シートを貼ることにより防水層の内部に貯まった湿気を逃がします。それにより防水層のふくれを防止することが出来ます。

平場に貼ったあとは、立ち上がりに貼ります。

そして、脱気筒を設置。

脱気筒は防水層と下地の間の水蒸気を外部に排出します。

たまたま、脱気筒の設置後にオーナー様が屋上に来られたのですが、「煙突が立った 煙突が立った」と言って喜んで下さったのが印象的でした。

プライマーの次は、ウレタン1層目を塗布します。

材料はAGCのサラセーヌKを使用。主剤と硬化剤の2液を混合します。密着性にすぐれて塗り重ねが可能です。

ウレタン2層目の塗布。

ウレタンを塗り重ねることにより厚みを作り、防水層を作ります。

紫外線から防水層を保護するトップコートを塗布します。

これで屋上防水の完了です。

外壁塗装も終了。養生作業に入りました。

剥した養生の材料は一般的な戸建ての何倍もの量でした。

2ヶ月近くにわたる工事は終了。

 

足場解体前に検査を行い。足場解体となりました。

足場の組立てには2日を要しましたが、解体は1日で終了しました。

 

美しく生まれ変わったビルが姿を表しました。施主様も納得の出来でした。

その翌日、工事の最初に玄関アーチから外した。

アクリルボードを職人が再びアーチに戻しました。

これで全ての工程が完了しました。

 

関連動画 このビルのアクリルボード交換動画

テナント様、ビル利用者、近隣の方のご協力があって出来た工事です。

オーナー様も大変に喜んでくださいました。

弊社では大規模改修工事もお受けしております。

ビル、マンション、アパートなどの改修をお考えのオーナー様。

10年に一度の大事なメンテナンス。塗装職人が適切なアドバイスを致します。

どうぞ お気軽にご相談ください。

RC外壁のお宅の屋上防水工事

By ウレタン, コンクリート, ベランダ, 外壁, 屋上防水, 防水担当の日誌

建物がセットバックしたお宅の屋上と棟屋の防水工事を行いました

外壁はRCでマンションのような3階建てのお宅です。

 

屋上の既存はシート防水でゴムシートでした。

今回の工事は一級防水施工技能士の鈴木が担当しました。

関連記事 ウレタン

ウレタン

 

ゴムシート専用のプライマーを塗ってからサラセーヌの堅鎧(タフガイ)SD工法SD-AK30Tの工法を採用しました。

堅鎧だとメッシュがジョイントのところですが、強度があがるのでサラセーヌA材とK材とトップコートです。

その場合はジョイントだけのメッシュコートでいい。総メッシュかタフガイ使用に分かれます。

サラセーヌAは日本初のJISの防水材認証を取得した高強度ウレタン防水材です。

サラセーヌKは非常にスタンダードな塗膜材で様々な防水工事に使用されています

関連動画 屋上防水 話題のランデックスコートで外壁塗装 屋上はウレタン防水

 

屋上防水の工程はまずプライマーを塗布です。

ゴムシート専用のプライマー(ゴムエース)を使っています。

そして、補強クロスを貼っています。

平場に3ミリメッシュを貼ります。これは棟屋の様子です

サラセーヌKを塗ってウレタン防水。こちらも棟屋の様子です

ウレタンの1層目を流している時にジョイントしかやりません。

建物の廻りのガムテープ貼ってあるところはシーリングでおさえてあります。

堅鎧(タフガイ)は出隅にメッシュを貼り、入隅はチューニングという仕様になります。

2層目はサラセーヌAになるので、高強度が期待できます。

関連動画 ウレタン防水工事でローラーとコテを操る一級防水施工技能士

 

トップコートを塗っていますが、支柱の付け根ガムテープでカバーを持ち上げています。

これは一つの心遣いなのです。きちっと復旧させますが、下で防水を切っています。

カバーはあくまでもカバーなので上げて塗っています。エアコンの室外機の下を塗るのと同じ感覚です。

今回の防水工事はRCとRCの上の防水でした。

また今回のお宅の外壁にはRCに対して浸透防止材としてウォータープルーフCを使っています。

ランデックスコートとか打ちっぱなしとか、みなさん特有のお悩みがあるので

浸透防止材を使って美観を損なわないようにやらせていただきました。

今回は外観も機能もお客様のご希望に叶える工事を目指しました。

 

関連記事  マンションの擁壁をランデックスコートで塗装

マンションの擁壁をランデックスコートで塗装

 

屋根・防水工事をリアルに再現した無人店舗ショールーム

By お知らせ, ウレタン, 屋上防水

屋上防水と屋根工事の工程そのままリアルに再現した無人スマートショールームをオープンします。マンションに見立てたジオラマで屋上を作り、戸建ては大工の内藤によってミニチュアの住宅を作り屋根工事の工程を再現しています。

外壁塗装のショールームはあっても屋上防水のショールームは全国的に見ても少ないです。大規模修繕のショールームはちらほらあるようですが、現場での施工を忠実に再現したショールームは恐らく日本初だと思われます。

この屋上防水、実際に防水職人の手によって現場と同じそのままのウレタン防水が施工してあります。

通常の塗膜防水をするのならば、QVシートを使用して本格的な通気緩衝工法で再現しようということになりました。言わずと知れず防水の工程は層を作るたび乾燥時間が必要なため実質5日間ぐらいに分けて施工しました。ただ現場作業もあるため実質1か月間の時間を要しました。

ジオラマは発泡系の為、屋上部分には木材の型をはめてその上にモルタル下地を作りシーラー塗布と下地シートである通気緩衝シートを貼り、サラセーヌにて1層、2層とウレタンを流しトップコートで仕上げというように現場と同じ工程を踏んで施工してあります。

ジオラマは一級建築士の専門家によって作り上げたものです。

実際の現場と唯一違いを持たせてのは、ウレタンの厚みを確認できることです。実際の現場では膜厚計という厚みを図る機器で測定したりするわけですが、このショールームでは工程のリアル感をより感じてもらうため、部分的に密着させていない層を作りウレタンを触って厚みの確認ができる工夫をしてあります。

 

この厚みの違いは耐久性はもちろん、雨漏りの観点からも重要な要素です。もし今後防水工事の予定があるのだとしたら知っていて損はない情報元だと思われます。そして実際の工事は良質なものばかりではありません。逆に施工ミスの状態も感じてもらえる展示物も飾っています。ウレタン防水にありがちな触るとべたべたする「硬化不良」を再現しました。

防水関係ではウレタンのほかに塩ビシート防水のサンプルも置いてあります。ディスク版とシートの断面がわかるサンプルですが、これはジオラマではなく一般的な見本ではありますが、構造がわかります。同様にこちらも小さいサンプルではありますがアスファルト防水の見本も飾えてあります。

サンプルと言えども業者でない限り実際に見る機会がないと思うので、これから防水工事を検討している方には多少でも参考になるものだと思っています。

塗装に関しては、イベントとして毎年開催していたミニチュアの家の作品を飾っています。一般作品も飾ってありますがそれぞれの一級技能士がどのような作品を作っているのか、実際の住宅での塗装とはまた異なる視点で職人さんの個人的センスが垣間見れるので、とても面白いものなのかなと思っています。

戸建てのミニチュアの外壁にはサイディングを貼り、目地シールには打ち替えを再現しているので、シール材の撤去の状態やボンドブレーカー代わりのバックアップ材を入れた状態の工程を飾っています。もちろんシール職人による施工です。

屋根工事は葺き替え工事の工程を再現して、野地板から防水シート、スレートの上に屋根材を貼るなどこちらもリアルに作りました。スレートはわざわざクラックも意図的に作っています。実際の現場から持ってきた劣化した下地シートを使用しリアルにこだわりました。

屋根に関しては、スレート屋根の塗装前と遮熱塗装の仕上がりとでの温度感の違いを体感していただきます。こちらも本物のスレート一枚を使用し一級技能士による現場と同じ工程で塗装をしています。

こちらのスマートショールームは、防犯上のため予約制です。基本予約にて玄関のスマートロック解除を遠隔にて行います。無人の為セールスは一切ありませんのでゆっくりと現場と同じリアル感を感じていただけたらと思います。

また展示物を見ながらもし質問等があれば受付システム端末から直接担当者などへ質問ができます。

但し現在、年内の工事予定はすでに埋まっていることもあり業務が非常に多忙な状況です。展示物は見ることはもちろん見ることはできますが、質問等の対応はその時の状況次第で出来かねてしまう場合もあります。

展示物目的とは異なるかもしれませんが、いつもイベント時に無料プレゼントとして配布する「塗装セット」も飾ロ得ています。

 

展示場やショールームは基本これから購入物や工事などをわかりやすく理解してもらうようにサポートをするものです。ただこちらのショールームでは工事後に品質を確かめたいという心づもりで来ていただく方も対象としています。

予約も簡単にできるようまた案内をしたいと思います。

雨漏りを止める 仕上がりから逆算した防水工事

By ウレタン, 屋上防水, 長尺シート, 防水担当の日誌

通常防水工事のブログというと、「どのようにして工事をするか…」 という工事内容についてお話をするのですが、今回は少し視点を変えて工事後の結果から考えた工事についてご説明いたします。

防水工事について

通常、業者が防水工事をご依頼頂いた際には、現場調査をして、その建物に合った防水工事を行い、手順に従って塗布防水の場合、材料を積層し、最後に仕上げ作業をします。
しかし防水工事は、工事を終えた後のことをしっかりとイメージしてから行わないと、ひどい状況をまねく場合があるのです。

 

防水工事をすると、加工した床は雨水をはじくことができます、しかし勾配のつけ方次第で水の逃げ場が無くなり、防水してあるからこそ床に水たまりができてしまうことがあります。
溜まった水は、そのうち防水塗装の効果を弱め、劣化した箇所から壁の内側や床の内部に入り混み、土台を腐蝕させていくことも。
そうならないために、あらゆる結果を想定して、防水工事を行う必要があります。

 

〔関連記事:こちらの現場の工事内容〕

塗装、防水、カバー工法、長尺シートの大規模改修

予測を立てて行う防水工事とは

防水工事は、逆算して考えることが大切です。
水の流れを把握し、床の勾配や、ちょっとした数ミリの段差なども計算に入れます。
しかしこの計算は、ベースになる教本的なものがあるわけではないため、職人の現場経験だけが頼りです。

弊社の防水チームには、僕と同じ名字の松尾という職人がいます。彼は防水チームのエキスパートですので、こちらのお宅の防水工事についていろいろな意見を出し合ってどのように工事を進めるか相談をしました。
僕と彼の経験値をすりあわせることで、今回の防水工事の仕上がり予想を立てたのです。

この建物では、階段部分は、防水塗装とタキステップ(階段用長尺シート)を採用し、そして2階部分(陸屋根)の防水工事としては、いわゆるQV工法と呼ばれる防水工事と長尺シートを併用することになりました。
それでは、どのような対策を採ったか工事内容について詳しく見て行きましょう。

 

階段の防水工事

階段は鉄骨階段の上にモルタルを施してあるタイプで、劣化したモルタルの隙間から雨水が入り混み階段下への雨漏りを引き起こしていました。


そのため、雨漏りを止める為に防水塗装をして、その上にタキステップを貼り込むことに。


本来であれば、階段全体にタキステップを貼り込めば防水効果も期待できるため、防水塗装まではやりません。
しかし今回は、階段の全面にタキステップを貼り込むことはせず、あえて脇をあけて貼り込むことにしました。

 

なぜなら、この階段は雨ざらしなので必ず雨水が階段に溜まります。その雨水を逃がすためにも、シートとモルタル面のわずかな段差を作り、水が階段脇へと流れるようにしたかったのです。
そうすることで、階段に水が溜まることを防ぎます。
またさらにこの簡易側溝は、他にも期待できる効果がありました。

それについては、床面の防水工事の説明にて後述致します。

〔関連記事:こちらの現場の外壁の防水工事〕

外壁タイルの防水クリヤー仕上げ材を塗るプラス面とマイナス面

 

床面の防水工事

次は、2階部分の床面防水塗装についてです。
通常のQV工法で床面を防水塗装し、さらにお客様のご希望で階段から家の玄関前までレッドカーペットのように長尺シートを敷くことになりましたので、こちらも結果を予想していろいろと工夫しました。
まずQV工法は、QVシートと呼ばれる緑色のシートを防水塗装の前に床面へ貼ります。

 

なぜこの緑のシートを敷くかと言うと、防水層と建物の間に入れることで、建物が動いた際に防水面が引っ張られ切れてしまうことを防ぐためです。(通常効果は別途)

コンクリートの建物などは、地震や寒暖差による収縮や膨脹によって動きがでるため、屋上などの防水の場合、何も対策をせずに工事を行うと、建物が動いた際に塗装面が引っ張られ、表面が切れてしまうことが。

 

そうならないために、建物と防水面を絶縁します。

上から防水材を流し込み、完成です。


さらにこのQVシートは面貼りではなく点貼りとなっているため、防水層の中に入り込んだ水や湿気などを隙間から逃がすことが可能です。防水面の内部に水分が溜まることを防ぎます。
ここまでは、普通の屋上の床面防水工事についてです。
防水工事の看板を掲げているところなら、どの業者もやっているでしょう。

しかし、この防水面の上に長尺シートを貼る場合は、少し工事方法が変わります。
というのは、長尺シートは先ほどの階段部分でタキステップと同様で、防水面のわずかな段差がでるからです。通常防水工事をした際には、床面にゆるやかな勾配をつけて水の流れを作ります。


しかし長尺シートを貼り込むと、水の流れをせき止めてしまうことになるのです。ほんの数ミリのわずかな段差ですが、ここに水が溜まりやすくなります。
また、今回のお宅では最初の下地調整の際に下地職人から床面のわずかな勾配についても報告を受けました。
そこで、それらを加味して防水職人の松尾と相談をしながら、この長尺シートの間に隙間を作り簡易側溝とすることにしたのです。

とはいえ、お客様としてはレッドカーペットのような状態で家までに敷き詰めたいという希望もありましたので、そこはご相談を。
あまりにも側溝の本数が多いのも嫌だけど、水が溜まってしまうのも嫌なので、ぎりぎりの本数で水を逃がすのであればOKと…話し合いの末に合意を頂きました。
結果、先日の大雨の際に2階部分の長尺シートの段差から水を排出し、見事上記の階段を防水工事する際に作っておいた簡易側溝を通して水を逃がすことができたのです。
本当に工夫したことがすべて上手くいって、非常によい仕上がりとなりました。

お客様へのリスク管理

今回のお客様宅の防水工事は、選んだ対策がたまたま上手くはまりましたが、あくまでもこれは運が良かっただけだったと思います。他の現場の場合、実際工事をしてみても見つけられなかった勾配などがあって、うまく水が逃げないこともありました。

僕は、必ずこうした難しい工事をする際に、予測される工事後の良い面も悪い面もすべて話します。
あまりにも「できないかもしれないこと」などをはっきりといいますので、まれにではありますが、「なぜそんなにネガティブなことばかりいうのですか?」とお客様から言われることも…。
しかし、ネガティブなことを言いたいわけでは無く、あくまでもリスク管理の一貫なのです。
どんな塗装工事にもリスクはあります。
それを隠して工事をすることは、お客様に対して不誠実であると僕は思うのです。

家というのは、さまざまな材料がかけ合わさって建てられているため、工事方法に正解というものはありません。
何かをおさめるためには、引き受けなければならないリスクを伴うのです。
雨漏りに関しても、僕はほとんどの場合「止まらないかもしれません」とお伝えします。
なぜなら雨漏りというのは、原因が多数あり本当に難しい補修工事だからです。
しかし、お客様に「止まらないかも」とお伝えしながらも、僕の心の中では「絶対止めてやる」と決意を固めています。
しかし、それを口には出せません。
自分の仕事に責任を持っているからこそ、100%確実なことしか言えないのです。

たかが水たまり、されど水たまり

今回の工事は、長尺シートと防水塗装のハイブリッド工事でしたが、無事水を散らすことができ雨漏りから家を守ることができました。
長尺シートに溝を作り、壁際に逃げた水をさらに階段へと流したことで、予測通りに水の排出ができたのです。下記が実際に簡易側溝を水が流れる様子となります。

本当に上手くいってくれたので、ホッとしました。

長尺シートの上に溜まった水は、そのうちシートの中に浸透します。
それでは、せっかく貼ったシートが無駄になるどころか、シートで覆ってあることでさらに水の逃げ場がなくなり、より内部を腐らせるなどして雨漏りを加速させるでしょう。
だから複雑な工事こそ、工事後を見据えたいわゆる工事の逆算が必要となるのです。

〔関連動画:こちらの現場の工事後の様子〕

実は、今回の防水工事後…僕は何度か現場に足を運びました。
自分の仕事にきちんと向き合うために、しっかりと結果を受け止めたかったのです。


奇跡的にうまくいきましたが、ほとんどの場合は上手くいかず何度もトライアンドエラーの繰り返しになることも。
防水工事は材料だけ揃えて、ただ貼り込んだり塗ったりすれば雨漏りを止めることになるわけではありません。
家の状態や、形状、環境あらゆることを踏まえて、工事後の状況を予測することで初めて、お客様が望む『雨漏りを止める』という防水工事ができるのです。

防水工事を依頼する際には、さまざまな状況を予測した上で工事をする業者を選びましょう。
逆算から導き出す工事こそ、理想的な防水工事といえるのです。

〔関連動画:雨漏りの悩みから解放された3度目の屋上防水〕

 

塗装、防水、カバー工法、長尺シートの大規模改修

By ウレタン, 屋上防水, 長尺シート, 防水担当の日誌

これまでのブログでは、塗装や防水工事などそれぞれに特化してご紹介をして参りました。
普通の一軒家では、予算的にも工期的にも同時に複数の工事をすることが難しいものです。

しかし今回のお宅は、通常の一軒家とは違い、店舗の上が陸屋根となっており、さらにその陸屋根の家にオーナー様の家が建っているお宅でした。

そのため、様々な工法が必要となり、チーム塗装職人の技術と知恵をフルで注ぎ込む工事となったのです。
こちらの工事に関しては、何回かに分けてブログに書きたいと思います。

本日は、導入編です。
まずは、お客様宅の工事内容についてご紹介致します。

店舗と住宅 大改修工事その内容

お客様のご自宅は、先ほども少し書きましたように、1階部分に店舗があり、その店舗の上は陸屋根。そしてその陸屋根の上に中二階のある平屋が建っている建物となります。
今回はお客様から大規模改修のご依頼がありまして、工事をすることになりました。

まずは1階部分です。
足場については、店舗の営業の妨げにならぬよう組みました。
『営業中』と書いたシートも大きくかかげ、さらには駐車場部分にはコーンを置きます。
これは、万が一車止めぎりぎりまで駐車してしまうと、車と足場が接触してしまう恐れがあるからです。

 

 

店舗はALC構造となっており、店舗の周りを覆うタイルにところどころ滑落やヒビが見受けられるため、補修してセブンSSというタイルに対する外壁防水化粧材を使います。

また店舗の裏は、今回の改修の際にウッド調で統一をするため、茶色に塗装することとなりました。

〔参考ページ:外壁タイル補修〕

外壁タイル補修

さらに陸屋根部分は、ウレタン塗膜防水をおこないます。
陸屋根は、排水口を屋根に穴を開けて下まで通してあるため、工事の際には注意が必要です。

というのも、昨今ではゲリラ豪雨などが多くなり、陸屋根が設計された当時に予想されていた雨量を遙かに超える日があるので、工事する際にそうしたことも計算する必要があります。

そもそも陸屋根というのは、トラブルの多い屋根です。
通常は勾配をつけた三角屋根などが主流ですが、三角屋根は陸屋根と同じように傷んで穴があいたとしても勾配があるため多少被害の広がりが遅くなります。
(とはいっても三角屋根の場合でも、水の巻き上げなどもあるので必ず三角屋根がベストか…と言われると言い切れない部分もあるのですが…。)

陸屋根は『水が溜まりやすい』という特徴から、再塗装する際には十分に注意して工事する必要があります。

〔関連ページ:ウレタン防水〕

ウレタン

次に2階部分と階段についてです。
2階部分は、まず腰壁の内壁を全てウッド調にすることになりました。

さらに、屋根がいわゆるコロニアル屋根等のノンアスベストタイプで、屋根自体がもろくなってしまったため、ジンカリウム鋼板にてカバー工法をすることに。

さらに、陸屋根部分のウレタン防水をした上に2階入り口から家の入り口までレッドカーペットのように長尺シートを貼ることになりました。

それと同じく、鉄階段部分も塗装をし、タキステップ(長尺シートの階段版)を貼り込みます。

〔関連ブログ:外階段廊下にウレタン防水材や長尺シートの工事種類とおさめ方〕

外階段廊下にウレタン防水材や長尺シートの工事種類とおさめ方

家の外壁はタイル柄ですので、タイル調に塗り分けるために多彩色カラーを使用し、これによって壁にタイルらしい風格を出すのです。

 

家に合った材料選びをするために

工事内容というのは、建物を見てパソコンに情報と数値入力をすればすぐに出てくるものではありません。
これらの工事内容を決めるためには、綿密な打ち合わせが必要なのです。

まずは、材料選びについてお話し致します。
現在、建築材料というのは環境対応型の材料などがどんどん発売され、家に合った材料を選ぶことは非常に難しいものです。

そして、新製品が発売されると多くの方がそれに飛びつき利用しようとしますが、僕としては「ちょっと待った」と思ってしまいます。
というのも、どんな新商品もそうですが、最初は商品の良い面だけを前面に出して販売され、悪い面は使ってから数年後に分かるものだからです。

先日も、とある塗料で発がん性物質が入っていた塗料が、発がん性物質を抜きリニューアルして発売されました。しかし以前の塗料は、塗装後建物の美観を保つことができたのですが、発がん性物質を取り除かれた塗料では、塗装しても建物の美観が保てなくなっていました。
たしかに健康面としては良いのですが、家としては持ちが悪くなってしまったのです。

その他にも、今多くの家で問題になっているノンアスベストの屋根材は、アスベストが使用禁止になったことで発売されましたが、強度が弱く補修さえ出来ない状態の屋根となっています。
ノンアスベストの屋根材を使用した家々は、数年で屋根が補修工事もできないほどひどい状態になってしまうことは予想もしなかったでしょう。

そのため、僕は材料選びをする際に材料の業者や商社などに徹底的に確認を入れ、現場で材料を扱っている職人の意見なども吸い上げながら材料を決めるのです。
今回も多くの塗料や防水剤は数々の確認をし、お客様と何度もお打ち合わせした上で決定しました。

 

家に合った工事の進め方を決める

次に、工程の相談です。

今回も一つの現場に多くの専門職人が入ります。

足場、塗装、防水、シーリング、大工、板金など、数多くの職人が入るからこそ、順番が大事です。
工事する内容によって、順番は変わりますので職長会議も必須となります。

何が先で、何を後にするかによって、仕上がりが大きく変わる場合も。
調べ抜いた材料を理想の仕上がりにするために、営業である僕と職人達で意見しながら、より良い工程を模索します。
ここをいい加減にしてしまうと、欠陥工事となってしまうのです。

〔関連動画:駅前の営業中テナントビルの大規模改修工事 足場・補修・防水・塗装 全行程〕

正直、外壁塗装の世界は矛盾だらけで、マニュアル通りにいくものは一つもありません。
そのため、現場の責任者にも多くの知識が必要となるのです。

僕には、材料や塗装、防水のそれぞれの部署に信頼できる担当者がいますので、今回のような工事を組むことができます。
毎日、それぞれに材料のことや技術のことを質問し、答え合わせをし、お客様に最適な材料と工事方法をご提案できるようにしているのです。

たまに、「見積もりを1週間くらいで下さい」と言われることがあります。
僕からしますと、これは不可能です。
補修や塗装する箇所について徹底的に調べ、あまたの材料の中から最適な材料を割り出し、さらにそれらの材料や工法がそれぞれの箇所に緩衝しないかを確認し、期間や必要な職人のスケジュールを確認する。

これだけのことを盛り込んだのが、弊社の見積書なのです。

お客様の理想の塗装工事をするために僕は、工事がはじまると毎回ドキドキします。
四六時中現場のことを考え、お客様にとってベストな方法はないかと模索しているからです。

幸運なことに、僕は会社や職人を始めとして、材料の商社など周りの人々に恵まれているため、このベストな方法を実現させることができます。
塗装工事で大事なことは、リスク管理です。

材料や工事の内容の悪い点が、後出しにならないように細心の注意を払いながら工事内容を煮詰めます。
今回の大改修工事では、新商品は屋根以外使っていません。
屋根材にだけ比較的新しめなジンカリウム鋼板を使いましたが、こちらの材料は大手商社が社運をかけて作っている肝煎りの建材です。そうした裏取りをしっかりとした上で、材料のラインナップをしています。

〔関連動画:ジンカリウム鋼板で屋根の葺き替え〕

次回からは、それぞれの工事内容について詳細をご紹介できればと思いますので、ご期待下さい。

バルコニー防水の仕上げはトップコート材にチップを入れて滑り止め

By ウレタン, ベランダ

最終日になりました。今日はウレタン防水最後の仕上げ作業となります。硬化させたウレタンにトップコートを塗り、何か問題があれば手直しをしてそれで終わりです。このトップコートはウレタンを紫外線から守る効果があるため、ウレタンの早期劣化を防げるというメリットがあります。

折角防水工事をしてもすぐにウレタンが劣化してしまっては元も子もないので、2層流した後には絶対に塗りたいですね。実際に使うトップコート、サラセーヌTです。これも他の材料と同様、2液となっています。

ウレタン保護剤であるトップコート サラセーヌT

 

サラセーヌTはウレタンのように厚みを付ける材料ではないため、ウレタンの様にそこまでの量は必要ありません。なので今日もシール材の缶を洗った物を容器にして塗り込んでいきます。また、ウレタンと違い撹拌機を使わないと満足に攪拌できない材料でもないため、少量作る際は撹拌機ではなく刷毛やローラーなどで攪拌します。

攪拌前のサラセーヌT

 

サラセーヌTを作ったら、硬化させたウレタンに塗っていきます。もちろんここもダメ込みから始めていきます。

サラセーヌTのダメ込み

 

このままローラーで残りの箇所を全部塗ってしまいたいところですが、ここはバルコニーです。サラセーヌTは硬化させるとツルツルとした感触になり、人がその上を歩けば足を滑らせることになってしまいます。そのため、足を滑らせないようにするためにする必要があります。

そこで使われているのがこちら。「チップ」と呼ばれている粉です。これをサラセーヌTに入れる事で、硬化させた後にザラついた仕上がりにすることができます。その表面のザラつきが滑り止めになり、人が安心して歩けるようになります。

滑り止めの役割をする「チップ」

 

チップはそんなに大量に入れる必要はありません。少し入れれば十分効果を発揮させることができますが、粉状の物のため、一度に大量に入れるとダマになってしまいます。なので少しずつ入れて、しっかりと攪拌しダマにならないように注意する必要があります。

写真は実際にチップを入れているところです。一度に大量に入れるのではなく、少しずつ入れています。

チップを入れ、滑り止め効果のあるサラセーヌTを作りそれを土間に塗る

 

サラセーヌTはウレタンのように大量に流すものではありません。ウレタンの時は、バルコニーに勾配がつけられ撒いたウレタンが流れ、足で踏んでしまう可能性がありました。トップコートはどのメーカーのものでも流さずに塗るものなので、トップコートの塗り込みは最初にダメ込みをすべて終わらせた後、ローラーを転がして仕上げました。

土間にチップ入りのサラセーヌTを塗り仕上げていく

 

最後はウレタンの時と同じように、塗ったトップコートを踏まないよう手すりの上からの作業となります。

塗ったサラセーヌTに足跡をつけないように、手すりの上から作業をして仕上げる

 

サラセーヌTを塗り終わった後の写真です。足跡もなく、キレイに仕上げられているのではないでしょうか。この後、硬化させてからバルコニーにあった荷物などを元に戻してウレタン防水工事は完了となります。

トップコート塗布 完了

 

この日もシール打ち替えと同時進行でした。シールも終盤だったこともあり、ネタ場から必要最低限の道具や材料だけ残し、他のものは片づけてあります。こうすることで、作業が終わった後、速やかに片づけて帰れるようにしています。

不要な物を下げ、速やかに撤収できるようにしておく

 

残りの作業も終わり、改修工事は終了です。車に入りきらなかった荷物や道具は、ブルーシートで覆い、邪魔にならないように片づけています。残った荷物は後日に引き下げます。これらが済んだ後に、足場の解体を行い改修工事は終了です。

作業面積が狭いバルコニーのウレタン防水作業

By ウレタン, シーリング(コーキング), ベランダ

今日もシールの打ち替え工事と平行しながらバルコニーの防水工事を行っていきます。最近は気温も高くなったお陰で、流したウレタンも1日でちゃんと硬化してくれていました。

2層目のウレタンを施工する前のバルコニーです。今日はここに2層目のウレタンを入れていきます。

1層目のウレタンを完全に硬化させ、2層目を入れる前のバルコニー

 

昨日は一斗缶でウレタンを合わせ攪拌して使いましたがバルコニーはあまり広くなく、流す量も少ないため今日は丸缶に材料を合わせ攪拌して使うようにしました。使用するウレタンの量だけでなく、一斗缶を持って足場を移動するのはそれなりの労力となるため丸缶の方が良いと判断したためです。実際に使用した丸缶です。

これは前日平行して作業していたシール打ち替えで使うシール材が入っていた缶です。前日の内にキレイに洗って保存していたものを使用します。

洗って保存しておいたシール缶。適度な大きさのため様々な用途がある

 

ウレタン防水工事はウレタンを流すまでが手間で、一度ウレタンを流してしまえばそこからの作業の進捗が早く、手間もあまりかかるものではありません。そのため前日にウレタンの1層目まで済ませてあるので、この日の現場はシールの打ち替えがメインとなりました。

翌日までにウレタンを硬化させるため、朝一で2層目を流したらシールをメインに作業を進めていきます。

天井にシールをする職人の技能士

シール材を養生したパネル目地に充填していく

 

因みにこちらがシール材を攪拌する機械です。ミキスタと呼ばれる機械で、シール材を攪拌するのに使用されます。この機械はシール打ち替えだけでなく、ウレタン防水の土間目地など、シールを打つ必要がある時に使われています。

シール撹拌機のミキスタ 材料を混合しセットすれば自動で攪拌してくれる

 

屋上の時のように1人作業ではなく、今回は作業人数を増やしたためウレタン防水の工程を進める人が1人、残りの人員はシールと振り分けての作業です。先日同様、サラセーヌKを比率通りに合わせたら撹拌機を使い材料を混ぜ合わせていきます。

撹拌機は結構パワーがあるため、攪拌の際は両足で固定しながら混ぜ合わせています。こうして固定しておかないと、缶ごと回ってしまったり、最悪缶が倒れ材料を飛散させてしまうことになるので必ず固定させて攪拌しています。ウレタンを作ったら早速2層目のウレタンを流していきます。1層目と同じように、まずは周囲のダメ込みからの作業となります。

仕上がった塗装壁の際のダメ込み

 

壁側だけでなく、アルミ笠木の下にも刷毛でダメ込みを入れておきます。アルミ笠木の下の立ち上がりはとても背が低いため、ゴムベラや小手を使って立ち上がり材を使っての作業ができないため、ダメ込みと同時に立ち上がりにもウレタンを塗り込んでいます。

ゴムベラや小手の入らない場所は刷毛を使いウレタンを塗布する

 

作業スペースが少ないため、全体のダメ込みの後に流す方法は取りませんでした。ダメ込んだウレタンを踏んでしまう可能性があるため、少しダメ込みを入れた後にウレタンを土間に流す…先日と同じやり方で仕上げていきました。

流したウレタンを踏まないよう、少しずつ作業を進める

 

 

【こちらはモルタル露出面からウレタンにて防水した時の工事事例です】

モルタルむき出しからのバルコニーウレタン防水工事

 

ウレタンを流す作業は最終的に足の踏み場が無くなってしまうため、最後は流したウレタンを踏まずに作業できる場所を探しておくことも大切なことです。このバルコニーでは周りにフェンスがあり、足をかけられるため1層目、2層目共に最後はフェンスに乗って仕上げました。

足の踏み場が無くなるため、逃げる場所を作っておくのも重要

 

予め足の踏み場が無くならないよう、逃げ道を作って作業したおかげで流したウレタンに足跡が残ることなく仕上げることができました。これでウレタン2層目は完了となります。後は前日同様ウレタンを硬化させるだけです。明日、最後の仕上げの作業をしてバルコニーの防水工事は完了となります。

ウレタン2層目 塗布完了