Skip to main content
Category

お知らせ

屋根・防水工事をリアルに再現した無人店舗ショールーム

By お知らせ, ウレタン, 屋上防水

屋上防水と屋根工事の工程そのままリアルに再現した無人スマートショールームをオープンします。マンションに見立てたジオラマで屋上を作り、戸建ては大工の内藤によってミニチュアの住宅を作り屋根工事の工程を再現しています。

外壁塗装のショールームはあっても屋上防水のショールームは全国的に見ても少ないです。大規模修繕のショールームはちらほらあるようですが、現場での施工を忠実に再現したショールームは恐らく日本初だと思われます。

この屋上防水、実際に防水職人の手によって現場と同じそのままのウレタン防水が施工してあります。

通常の塗膜防水をするのならば、QVシートを使用して本格的な通気緩衝工法で再現しようということになりました。言わずと知れず防水の工程は層を作るたび乾燥時間が必要なため実質5日間ぐらいに分けて施工しました。ただ現場作業もあるため実質1か月間の時間を要しました。

ジオラマは発泡系の為、屋上部分には木材の型をはめてその上にモルタル下地を作りシーラー塗布と下地シートである通気緩衝シートを貼り、サラセーヌにて1層、2層とウレタンを流しトップコートで仕上げというように現場と同じ工程を踏んで施工してあります。

ジオラマは一級建築士の専門家によって作り上げたものです。

実際の現場と唯一違いを持たせてのは、ウレタンの厚みを確認できることです。実際の現場では膜厚計という厚みを図る機器で測定したりするわけですが、このショールームでは工程のリアル感をより感じてもらうため、部分的に密着させていない層を作りウレタンを触って厚みの確認ができる工夫をしてあります。

 

この厚みの違いは耐久性はもちろん、雨漏りの観点からも重要な要素です。もし今後防水工事の予定があるのだとしたら知っていて損はない情報元だと思われます。そして実際の工事は良質なものばかりではありません。逆に施工ミスの状態も感じてもらえる展示物も飾っています。ウレタン防水にありがちな触るとべたべたする「硬化不良」を再現しました。

防水関係ではウレタンのほかに塩ビシート防水のサンプルも置いてあります。ディスク版とシートの断面がわかるサンプルですが、これはジオラマではなく一般的な見本ではありますが、構造がわかります。同様にこちらも小さいサンプルではありますがアスファルト防水の見本も飾えてあります。

サンプルと言えども業者でない限り実際に見る機会がないと思うので、これから防水工事を検討している方には多少でも参考になるものだと思っています。

塗装に関しては、イベントとして毎年開催していたミニチュアの家の作品を飾っています。一般作品も飾ってありますがそれぞれの一級技能士がどのような作品を作っているのか、実際の住宅での塗装とはまた異なる視点で職人さんの個人的センスが垣間見れるので、とても面白いものなのかなと思っています。

戸建てのミニチュアの外壁にはサイディングを貼り、目地シールには打ち替えを再現しているので、シール材の撤去の状態やボンドブレーカー代わりのバックアップ材を入れた状態の工程を飾っています。もちろんシール職人による施工です。

屋根工事は葺き替え工事の工程を再現して、野地板から防水シート、スレートの上に屋根材を貼るなどこちらもリアルに作りました。スレートはわざわざクラックも意図的に作っています。実際の現場から持ってきた劣化した下地シートを使用しリアルにこだわりました。

屋根に関しては、スレート屋根の塗装前と遮熱塗装の仕上がりとでの温度感の違いを体感していただきます。こちらも本物のスレート一枚を使用し一級技能士による現場と同じ工程で塗装をしています。

こちらのスマートショールームは、防犯上のため予約制です。基本予約にて玄関のスマートロック解除を遠隔にて行います。無人の為セールスは一切ありませんのでゆっくりと現場と同じリアル感を感じていただけたらと思います。

また展示物を見ながらもし質問等があれば受付システム端末から直接担当者などへ質問ができます。

但し現在、年内の工事予定はすでに埋まっていることもあり業務が非常に多忙な状況です。展示物は見ることはもちろん見ることはできますが、質問等の対応はその時の状況次第で出来かねてしまう場合もあります。

展示物目的とは異なるかもしれませんが、いつもイベント時に無料プレゼントとして配布する「塗装セット」も飾ロ得ています。

 

展示場やショールームは基本これから購入物や工事などをわかりやすく理解してもらうようにサポートをするものです。ただこちらのショールームでは工事後に品質を確かめたいという心づもりで来ていただく方も対象としています。

予約も簡単にできるようまた案内をしたいと思います。

年内工事終了のお知らせ

By お知らせ

いつもお世話になっております。
現在工事が非常に立てこんでおり、お見積りにお伺いするまでにおよそ10日ほどお時間を頂戴しております。
お見積書のご提出まではさらに2週間程度のお時間を頂いております。

また工事に関しましてはすでに年内の予定が埋まり来年の工事になりますことをご了承ください。
雨漏り等のご事情で早めの工事ご希望の場合はご相談ください。
以上ご不便をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

まん延防止での営業について

By お知らせ

昨年末から横浜から移転して開設をしたばかりですが、1/21(金)より東京都でも「まん延防止等重点措置」が適用されたため状況を鑑みながら営業させて頂きます。

もしご相談等でご来店される際は、テレワーク等で事務所不在のことがあります。

現状では0120-382-361にお電話にて確認してからお越しください。

またお電話でのご相談・お見積り依頼は受け付けております。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

株式会社塗装職人
防水工事部

年末年始の休業のお知らせ

By お知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

下記の日程の通り、年末年始の休業とさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

【東京店/杉並店(防水事業部)】令和3年12月29日(水)~令和4年1月5日(水)

【横浜店】令和3年12月29日(水)~令和4年1月4日(火)

休業期間中のお問合せに関しては、弊社ホームページのお問合せフォーム、もしくはメール、FAXにてお願い致します。

確認次第、順次お返事をさせていただきますので、予めご了承ください。ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

杉並区出店のご挨拶と塗装体験イベント

By お知らせ

はじめまして、塗装職人と申します。
この度12/18(土)に塗装職人(防水工事部)を杉並区久我山に出店する運びとなりました。

 

当日はオープン記念イベントとして12/18(土)~12/19(日)にお子様が楽しめる「羽子板塗装体験コーナー」やお家時間を楽しめるコースターセットをご用意しておりますので、ぜひお子様とご来店ください。

羽子板塗装は人数に限りがあるため、こちらからお申し込みください。※終了しました。

コースター塗装セットは100人分ご用意してます。

プレゼント内容の動画です。

コースターはコルクもしくは板製となります。

普段の皆様の生活の中であまり馴染みがない防水工事という業種の私たちですが、今後も杉並地域の皆様に少しでもお役立てできるような会社として貢献していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

塗装体験セットの完成事例:

完成事例をもっとみる

ご来店の方へ:

防水工事部の印象や雰囲気などはいかがでしたでしょうか?

もしご感想があればなんでも結構です。ぜひお寄せください。

Googleクチコミをみる

お見積りご依頼の方へ、来年の工事となります。

By お知らせ

現在おかげさまで工事が非常に立て込んでおります。

大変ご迷惑をおかけしますがお見積りにお伺いするまで最大3週間程度頂戴いたしております。

工事着工につきましては来年のご了承のもとお見積りをご依頼ください。

以上よろしくお願い致します。

株式会社 塗装職人

見積り受付再開のお知らせ

By お知らせ

東京都の緊急事態宣言を受けて4月30日から中止をしておりました見積り受付を本日14日再開いたします。

緊急事態宣言は12日から31日まで延長されることになりましたが、塗装職人ではお客様にできる限り安心して見積りを取っていただくため新型コロナ感染対策として引き続き下記の対応をさせて頂きます。

 

なお長時間による現地調査の場合は、気温も考慮に入れながらマスク1枚にて調査させて頂く場合もございます。

お立合い時も一定の距離を保って調査するよう心掛けるとともに、変異株の感染拡大を受けてより一層の注意を払っていく所存です。

以上、よろしくお願い申し上げます。

 

株式会社 塗装職人

新型コロナウイルス定期検査の陰性報告

By お知らせ

先日実施しました東京都医療保健機関による変異株を含む定期的PCR検査(前回は抗原検査)の結果、社員全員が陰性となった結果をご報告いたします。

なおお見積りの受付一時中止につきましては東京都の緊急事態宣言の延長を鑑みてこのまま継続させて頂きます。

受付再開につきましては5月14日(金曜)を予定しております。

大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、よろしくお願い致します。

株式会社 塗装職人

お見積りのご依頼新規受付一時中止のお知らせ

By お知らせ

塗装職人では4月25日に発令された東京都の緊急事態宣言を踏まえ、新規お見積りの受付を一時中止させていただいております。

建築業は営業制限の要請などを受ける業種に含まれておりませんが、変異株に対する感染予防対策の徹底とお客様の健康を考え”社員全員”の感染症指定医療機関によるPCR検査(変異株を含む)もこのタイミングに合わせて実施させていただきます。

なお今現在お申し込みを頂いているお客様につきましては、引き続き感染対策を徹底し対応させて頂きますのでご安心ください。

2021年4月30日
株式会社 塗装職人

令和三年 謹賀新年

By お知らせ

明けましておめでとうございます。

昨年は色々災難の年ではありましたが、今年は世の中が復活の年てあることを願っております。

私たちも前を向いて懸命に仕事に取り組む所存です。

皆様に置かれましてもご健康にお過ごし下さい。

今年もよろしくお願い申し上げます。

株式会社塗装職人
一同