Skip to main content

見積書からは見えない細部のこだわり 工事の仕上がりをより良いものに

By 2023年5月1日9月 26th, 2023コンクリート, タイル, 外壁, 防水担当の日誌

これまで8回に渡りブログで書いてきました、世田谷の事務所にてお受けしましたお客様のビル改修工事ですが、ようやく先日完工いたしました。
見積もり時からいろいろと課題の多かった建物ですが、なんとかお客様にご納得頂ける形で仕上げることができたと思います。
今回は、足場を外した後に塗装職人が行う、ちょっとした細かな工事…しかし非常に気を遣う工事についてのご紹介です。

関連記事 前回のブログ

残工事 長尺シートとタキステップの貼り込み

アクリル屋根と取り外しと復旧

 

足場を解体したら、取り外していた屋根などを戻したり、建物全体のクリーニングをしたりします。
こうして文章で書くと非常に簡単なことのように思えますが、実はここには費用を抑えるために神経を使う作業があるのです。
まずは、アクリル屋根の取り付けに関してお話し致します。

階段の上や、カーポートなどにアクリルでできたひさしのような屋根がよくあるのですが、こちらは足場を組む際に邪魔になることが多いため、工事前に取り外しを。
このアクリル板、年数などによっては劣化をしていることで、非常に割れやすくなっている場合があります。
洗濯バサミなどを思い浮かべてみてください。

プラスチック製の洗濯バサミは、ある程度時間が経つとプラスチックが劣化して、ある日突然割れてしまったりしますよね。
それと原理は同じで、屋根のアクリル板は、劣化してしまうとどんなに慎重に取り扱ったとしても、割れてしまうことがあるのです。
もちろん屋根を外すついでだからと、お客様によってはアクリル板を新調される方もいらっしゃいます。

その場合には、取り外しにそれほど慎重になる必要はないのですが、今あるアクリル屋根を再利用する場合、注意を払う必要が出てくるのです。
いつもより慎重な作業が求められますし、また割れやすいアクリル板を保管するため厳重に毛布や緩衝材でくるむ必要も……。
さらに、再度アクリル板を取り付ける際にも、割れやすいことを念頭に置いて扱う必要があります。

今回取り付けの際には、梯子作業でアクリル屋根の取り付けを行いました。
この梯子を使っての取り付けは、安全基準の観点からしますと非常にグレーで、本来であれば安全対策を講じることが必要です。
しかし、そうなるとさらに工事費用がかかります。

そのため、ギリギリのラインで安全を守りながら作業をすることになるのです。
アクリル板の取り外し、復旧させるほうが新しい物に交換することよりも、手順や気遣いは増えますので、こうした作業に作業費を別途設ける業者もあるほどです。

関連動画 安全な足場を組むためのひと手間

見積もりには、ただ『アクリル屋根の取り外しと復旧』としか記載されていませんが、作業としては非常にデリケートで、通常の塗装よりも何倍も気力を遣う作業となります。

最初と最後 2回にわけて植木の剪定をする理由

次にご紹介するのは、植木の剪定です。
今回の現場では、2回に分けて剪定をしました。
しかし、見積もり上の料金は『植栽剪定』としてか請求していません。

最初に足場の邪魔になる植物を刈り込み、その後工事が終わり足場を解体した後に、美観の仕上げとして、美しく植物の刈り込みを…。
もちろん、足場を組む前の剪定だけでも工事としては何も問題はありません。
しかし、工事が終わった際にせっかく塗装工事をして綺麗になっても、建物の植物がちょろちょろと伸びてみっともない状態では、完璧な美しさにはならないでしょう。
ですので、最後にもお客様に喜んで頂けるようにと願う気持ちから、2回目の剪定をさせて頂くのです。

こうした工事の内容は、細かくお客様にお伝えすることはありません。しかし、こうした箇所まで気を配ることが、塗装職人の工事品質に深く関わってくるのです。

関連記事 足場を建てる前の準備 植木の剪定と現場の確認

足場を建てる前の準備 植木の剪定と現場の確認

工事後のクリーニング お客様へ綺麗な状態でお渡しするために

 

最後に、建物を全体的にチェックしてクリーニングを行います。
ゼネコンが行うような大きな規模の工事であれば、予算があるため最後にお掃除の専門班が仕上げのクリーニングをしますが、戸建ての場合クリーニングに予算を割くわけにはいきません。しかし、できるだけ綺麗な状態でお客様にお引き渡しをしたいと思い、弊社では塗装の職人が雑巾などを使って丁寧に汚れを落とします。

これもまた、弊社の工事品質を保つための作業なのです。

費用の先に見えるものとは

 

塗装職人に工事の見積もりを取り、他社と比較した際に高く感じるお客様は少なからずいらっしゃいます。
しかし…いつも思うことは、比べているのはあくまでも工事費用だけで、工事内容についてはあまり見ていらっしゃらないのです。

分かりやすく例えるならば、1000円カットで髪の毛を切るのと、技術のあるカリスマ美容院で髪の毛を切るのでは、仕上がりに差がでますよね。
しかも髪の毛のカットは、切った直後だけではなく伸びてきた際に、技術による差が出ます。
つまり同じように髪の毛をカットする店舗でも、値段の差の中には時間や技術などいろいろなものが含まれているのです。
この二つを比べて「1000円カットの方が値段が安かったよ?なぜここの美容院は高いの?」とわざわざ聞く人はいないでしょう。聞かなくても、料金に含まれる内容の差は一目瞭然だからです。
これらと同じで、塗装業者も同じ工事だとしても技術的な内容が違えば、金額に差がでます。

関連動画 家の塗装相場30万円の差額理由

もちろん、見積もりの中には余裕をもたせている項目も。
なぜなら、見積もりはあくまでも外観から判断しただけなので、実際工事をしてみたら破損箇所が思ったよりも大きかった…などということは多くあるからです。
しかしこの余剰分に対して誤解され、まるで「余分な請求までしているのでは?」と疑う方がいらっしゃいます。これは営業担当としては、非常に悲しい疑いです。
大きな追加工事は別ですが、微細な作業の追加が出た際にはこの余裕分がポイントになります。なにも闇雲に料金を上乗せしているわけでは無く、これまでの現場経験から、なんとかまかなえるようにし、だいたいの余裕をもった分の費用でささいな追加工事がトントンになります。

もしも、見積に書いた内容だけを作業するとしたら、工事でちょっとした追加分が出る度に現場が止まり、お客様の判断を頂くことに……。
これでは職人の拘束時間が長くなり、どんどん経費は膨らんでいくでしょう。
全ての見積もり内容を、最初の段階で明確にして欲しいというお客様もいらっしゃいますが、明確にしたということは、そこからはみ出た工事はすることができなくなってしまいます。
家の建て方は本当にセオリーがなく、建てものの状態もどれ一つとして同じではないため、現場でいかに臨機応変に対応するかが重要です。

だからこそ、工事中にイレギュラーなことが次から次へと起こります。
そのため、ある程度職人の裁量でできる形にしていないと、工事は上手くいかないのです。
そしてその裁量を最大限活かすためにも、余裕が必要となります。

工事費用 抑えるべきところとかけるべきところとは

正直言えば、今回と前回のブログでお話ししましたような、アクリル屋根ですが…触りたくないのが本音です。
なぜなら、お話ししたように劣化したアクリル屋根は割れやすく、割れてしまえば大変なことになります。
そして工事をより安全に手堅くすすめるのであれば、割れた場合に備えて新しいアクリル板への交換を提案して、古いアクリル板は戻せないとお客様にお伝えすることも自衛の一つでしょう。

しかし、それでは工事費用を抑えることはできなくなります。
だからこそ、技術と注意深さをもって慎重にトライするのです。
これによって、お客様の工事費用を抑えることができます。
梯子の作業もしかりです。

少しでも注意を怠れば、職人がケガをするような事故につながりますが、なんとか手を考えることで、費用を抑え良い仕事へと繋げていきます。
ある意味、職人の心意気といえるかもしれません。

関連動画 この現場の施工動画

抑えるところはしっかりと費用を抑え、費用をかけて補修すべきところへはしっかりと技術もお金を投入する。
それが、工事をする上で何よりも大切なことだと思うのです。
今回のお客様は、さまざまな工事について非常に工事すべき箇所など、ご協力頂けるオーナー様でした。
だからこそ、こうした最後の仕上げで職人としてもより完成度の高い仕上がりをめざせたのです。
さまざまなトラブルはありましたが、オーナー様に納得して頂ける工事になりました。

最後に、これから弊社で見積もりをしてみようかな?と考えていらっしゃるお客様にお伝えしたいことがあります。
どうか、最初からなにもかも疑うのではなく、工事を良くするために、まずは塗装職人の話を聞いてみて下さい。
塗装職人は創業31年の歴史ある業者です。
お客様から評価をされてきたからこそ、今の塗装職人があります。

今回の現場のオーナー様のように、耳を傾け工事すべき所をきちんと抑えていただければ、お客様に最善策をご提案し、トラブルがあったとしても良い方向に対処をしながら仕上げていくことができるでしょう。
より良い仕上がりになるように、お客様と二人三脚で工事をすすめられればと思うのです。