Skip to main content

一級技能士が本気で塗ったおもちゃの家

By 2022年12月25日お知らせ

スマートショールームには、7人の一級技能士が塗ったおもちゃの家が棚に並んでいます。

普段はお客様のご注文どおりの色で仕上げさせていただいていますが、色や塗り方を職人任せで塗ってもらうと個性ができます。

 

職人は一般的に怖いというイメージを持つかもしれませんが、おもちゃに塗った個性豊かな作品を見るとかわいいと思ってしまうような色使いだったりします。

今回クリスマスプレゼントとして塗装セットのプレゼント企画を行ったわけですが、若いお母さんからもかわいいという声も上がってました。

子供向けにという意図を理解して塗り分けとしても、怖い顔からは想像できにくいかもしれませんね。

 

ちなみに会えばわかるのですが、顔が怖かったとしてもうちの職人さんに限って言えばマナーや人間性はいったって真面目な職人しかいません。

さらに子供が好きな職人が勢ぞろいです。

塗装職人では親子参加の企画が多いのですが、このお客様のご家族自身が参加する一日塗装体験もほとんどお子さんを対象にしているので職人の一面がうかがいしれたりもします。

 

今回のプレゼント企画は、杉並と世田谷の店舗で行ったのですが色々な方がもらいに来てくれて、大変やりがいのある企画として終わりました。

あらかじめインスタなどネットで告知してはいましたが、こうしてアナログ的に店前で告知していた部分が大きかったと思います。

ただ夜撤収する際に気づいたのですが、残念ながら見本として飾っていた真ん中の家がなくなっていました。

見本と気づかずその家もプレゼント用だと勘違いして持って行ってしまったのかもしれません。

棚には一級技能士の大森君のところにはぽっかりと穴が・・

3か月先まで工事が埋まるという忙しさの中、プライベートの時間まで削って作り上げたものなので、次回は勘違いを与えないためにもきちんと見本とわかるような張り紙が必要です。

一級技能士の作品の中でも、砂骨ローラーまで使って仕上げた手間のかかった作品なのでちょっと残念ですがまた最高の作品を飾ってもらおうと思っています。

こちらは各職人の一面がわかる動画になってます。

 

この塗装セットは、塗装職人のオリジナルです。

販売しているわけではなく企画当初からプレゼント用にと徹したものなので、コストを徹底的に考えて手作業でできるところはすべて自分たちで行っています。

ポリエステルの小さい容器に水性ペンキを詰め、筆もできるだけ安価なものを大量購入してコストを下げています。

 

そうはいっても、ただ単純に楽しめるだけではなくきちんとした完成品かできるように筆の選択にも配慮しています。

水性ペンキなので本来は刷毛なのですが、おもちゃの家は小さくまさに作品を仕上げるためには筆である必要があります。

実に繊細な仕上げでお子さんより親御さんのほうに熱が入ったりすることもありますが中には唸らせる作品もあります。

こちら世田谷店のブログですが過去の作品が見れます。

【世田谷店の過去記事】

親子参加の塗装体験などこれまでのイベント

 

 

あと一週間でもう2023年になります。

コロナが収まることを願いますが、またこのようなイベントをするので、また期待して待っていてください。