Skip to main content

外壁タイルの頑固汚れもキレイに落とす、RC建物の薬品による洗浄

By 2021年5月14日3月 6th, 2022タイル

本日はこちらの以前行った現場のように薬品を使った外壁タイルの高圧洗浄です。

マンション大規模修繕 外壁タイルの酸洗い

高圧洗浄機を2台使用し2日間に渡っての洗浄です。一般に洗浄機のホースは30mが多いです。

さらに5階建てなのでそれなりにホースの長さも必要で状況によっては延長もしますが長くなって高さもあると圧も下がってしまうこともあります。

2台並んだ高圧洗浄機

2台並んだ高圧洗浄機

 

ご覧のとおりタイルはかなり汚れています。

ここまで汚れてしまうといくらガソリンエンジン駆動式の高圧洗浄機でも中々落ちません。

洗浄機でもなかなか落ちない外壁タイルの汚れ

 

強力粉末洗浄剤で原液を作る前の準備です。

粉末の薬品

 

斜壁のため単管足場に乗って洗浄をします。

天気がいいですが斜壁でメッシュシートが張れない分高さを感じます。

高さを感じる斜壁

 

新品タイルを張り替えた部分との汚れの差が激しいです。

新しく張り替えたタイル部分はすぐ分かる

 

汚れに水分を含ませるように濡らし研磨するようにこすりながら洗浄をしていきます。

薬品塗布しながら磨く

 

タイルの良いところは外壁塗装と違って頑固に汚れても復活するところです。

恐らくほぼ新品のタイルに戻ったようになったかと思います。

洗浄前後がよくわかる

 

洗浄前と一部張り替えた部分と洗浄後のタイルです。

薬品洗浄でここまで変わる

 

水気を取りながら拭いていきます。

拭き上げもしっかりと

 

まだまだ工事は続きますがとてもきれいなりました。

薬品だけの力だけではなく丁寧な職人作業の合わせ技なのです。

少しでも空き室対策に貢献できればなおうれしいですね。

薬品洗浄後の壁

 

こちらは別の現場ですが以前行ったタイルの洗浄の動画です。