渋谷区でビル屋上の貯水槽タンクの塗装

渋谷の雑居ビルの屋上に設置された、高架水槽タンクの塗装工事を行いました。

高架水槽

高架水槽とはビルの屋上にある水をためる貯蔵タンクの事です。高さを利用して建物内に水を供給します。

日陰になる受水槽や貯水槽などもカビやコケが発生しますが、今回の高架水槽は経年の紫外線や風雨により、表面はかなり汚れていました。

タンクはFRP製

塗料は積水アクアシステムのタンク用塗料「ハイパネルコート」を使用しました。特徴は紫外線による表面の劣化を防ぎ、光透過を防ぐ、劣化、退色を防ぐなど長期間の使用に耐える塗料です。

2液の混合

作業はまず、養生を行い、下地調整。

マジックロン等で下地調整

下塗りは住宅塗装と同じで、ダメ込みを行ってから、ローラーを使い表面を塗装。

最初は刷毛塗り
下塗りはタンク内のカビを抑制するため濃彩色で塗装

パイプ類は刷毛を使い、丁寧に塗って行きます。

タンクからの鉄管も塗装です

翌日は、中塗り、上塗りを行って、完成です。

中塗り

塗装前とは見違えるほどきれいになりました。屋上にアイボリーカラ―のタンクが映えますね。

上塗りして完成です

高架水槽は屋上でも一番高い場所に設置されていることもあり屋上防水を施工する直前に一緒に施工することもあります。

下記の動画は工場の鉄製貯水槽タンクの塗装動画です。

目次