Skip to main content

老人施設・花物語の大規模塗装

By 2013年12月11日10月 15th, 2021防水担当の日誌

マンションの塗装は、その規模ゆえに毎回大がかりなものとなりますが、今回は老人ホームの塗装と言うことで色合いにも大変気を遣った塗装となりました。

 

03tetsusaku

外壁だけでなく、同じようにたくさんある手摺部分にも同じだけの塗装を施します。

植木の緑と、爽やかな手摺の色がきつくないので、外を散歩していても大変良い雰囲気です。

こちらの手摺は全てケレンして錆びを落としてからパテで補修。それからサビ止めを塗装し、上からアイスランドブルーのような柔らかい水色で仕上げています。柔らかい青がご老人の目にも優しく写ります。

03tetsumado

外壁は優しいベージュ色で、包み込んでくれるように出迎えてくれます。派手すぎない色合いは、爽やかさも感じて大変良い風貌に仕上がっています。
鉄部分は青系で統一しているので、全体の統一感もあり、外の鉄階段や屋上などもしっかりと三層の厚塗りで仕上げたので、錆びによる腐敗での階段の崩壊なども、鉄部の老朽化がない限りは大丈夫かと思います。

03kansei

目立つ看板は、入居者を元気に出迎えてくれるので、こちらで働く介護士さんをそのまま表しているようです。